【LINE限定】設定〜第3回〜MT4の画面の見方!各機能の紹介!

今回は、PC版MT4の画面の見方機能について基礎的なことを知っておきましょう!

前回にMT4をインストールしてもらえたと思いますが、MT4の画面には初心者を寄せ付けない何かがあります…(笑)

やはり高機能な分だけ、初見で使いこなすのは難しいように感じます!

でも今回、使わないことはバッサリ切って、MT4初心者がトレードするために最低限必要な機能だけ教えていきます!

Taxim
必要になったらその都度難しいことも知っていけばOK!

画面の各機能の紹介

まずMT4の画面は大きく分けると、次の5つに分けられます。

MT4の5つの要素
  1. ツールバー
  2. チャート
  3. 気配値表示
  4. ナビゲーター
  5. ターミナル

これらの要素はMT4ではそれぞれ下の画像のように対応します。自分のMT4でも確認してくださいね!

これら一つ一つの機能を上から紹介していきますね!

1.ツールバー=分析から注文まで全てはここから

MT4上部に並んだ様々な項目、これを「ツールバー」と言います。

トレードでよく使うラインツールやインジケーターなどをアイコンとしてすぐに使えるようにまとめて表示してあります。

主要な機能を抜粋したものがアイコンで表示されていて、例えば新規注文や分析ツールの設定など各種機能をボタン1つで、すぐに呼び出すことができます!

それぞれのアイコンの使い方は、必要に応じて少しずつ紹介しますね!

2.チャート画面=価格を表すグラフ

続いて紹介するのが「チャート」です!

このグラフは過去の価格の値動きを表していて、一番右が今の価格となっています。

MT4の中で一番重要なものがこのチャートで、トレーダーは必ずこの画面を見ながらトレードをしていきます!

 

ここに表示されている相場の値動きを見ながら

Taxim
いまの相場は上がりすぎ?下がりすぎ?

と考えています!

チャートの動きを分析することで、これから先の稼げるチャンスを狙ってるんですね!

ただ今のままの状態ですと、取引には使いづらいのでアレンジしていく必要があります!次回説明しますね( ・∇・)

3.気配値表示=通貨の値動きの一覧

画面左上に表示されている「気配値」は、世界各国の通貨ペア(通貨と通貨の組み合わせ)の現在の値動きをまとめて表示している場所です。

しかし、ぶっちゃけこれは使いませんので、ほとんど表示させとかないことが多いです(笑)

なぜなら、FXにおいては価格自体はさほど重要ではなく、大切なのはチャートを通して行う分析だからです!

使い方としては、チャートの通貨の切り替えの時に使うくらいですかね…そのやり方も後ほど紹介します!

4.ナビゲーター=基本的に使いません(笑)

MT4の画面左下に表示されているナビゲーターは中級者以降がより高度にアレンジしていくための場所です!

そのため、初心者は全くナビゲーターを使うことはありません(笑)。

軽く説明しておくと、複数の口座を切り替える時やインジケーターをチャートへ加えるときに使用します!

5.ターミナル=トレードの履歴や資金を管理!

画面の下部にあるターミナルでは、いま自分が使っているMT4の情報を管理しています。

Taxim
このターミナルで私が主に使うのは次の機能ですかね!
  • 取引……自分の行なっているトレードの履歴
  • 口座履歴……入出金の記録
  • 操作履歴……何かエラーが出た時などにチェック

主に使うのは「取引」で、今行なっているトレードの価格とかはこちらでチェックできます!

チャートは自由自在!

②のチャートは、好きな枚数好きなようにレイアウトすることができます!

そのため、こんな感じで1つの通貨を大きくして分析したり、

 

他方で、こんなふうに一度に多くのチャートを見ることもできます!

こんな風にチャートの枚数を自在に操れるから、ディスプレイをたくさん見たりする必要はあまりないんですね!

このやり方はまた後の回で紹介します。

Taxim
ウィンドウのサイズも自由に動かせて、ここまで自在なツールは他にはないですね!

非表示の設定もできる!

一方、①〜⑤の要素のうち、「③気配値表示」「④ナビゲーター」「⑤ターミナル」に関しては非表示にすることもできます

上のアイコンを押せば表示/非表示を切り替えできるので、「消したい!」「消えてしまった…」というときはここを押してください。

だから、例えばチャートの分析に集中したい、というときは全部非表示にしちゃったりもしますね!

必要なものはそんな多くない!

MT4にはたくさんのボタンや機能がありますが、少しずつ使うところを理解していけばOKなのです!

自分一人でやろうとするとつまずきますが、このLINEでは取引までちゃんと丁寧に説明していきますからご安心ください!(^ ^)

では次の回では、各機能の中でも「チャート」をもっと見やすくするようにアレンジしてみたいと思います!

Taxim
取引ツールに少しずつ慣れていきましょう!