初級クエストSTAGE2 Chapter1

ステージ概要
  • ステージクリアの条件
  • ・取引すべきチャンス通貨を見つけ出す

    ・チャート中のチャンスタイミングを探す

  • 獲得アイテム:相場センサー(Lv1)

今回は初級ダンジョンの2つ目のステージ、STAGE2となります!

前回のSTAGE1では、トレードを始めるためのイメージとチャートの準備を行ってもらいましたね。

今回のSTAGE2では、前回準備したチャートを用いて具体的な相場のチャンスを探す分析パートに入っていきたいと思います。

「相場分析…なんかムズかしそう…(・・;)」と感じるかもしれませんが、今回は分析の簡単な部分だけを取り上げますので、恐れずにゆっくりやっていきましょう!

Chapter1. 優秀なトレーダーほど分析を重視する

これから分析でチャンス通貨や取引タイミングを探すわけですが、FXで1・2を争うほど重要なのが分析です!

Taximなんかは、分析の結果が満足しないと数週間取引しないことも普通にあります笑!

なぜ分析にそれほど時間をかけるのか、それはしっかりとした分析を行って初めて利益が出るポイントを見つけられるからです!

 

FXを絡まったロープに例えてみるとわかりやすいと思います。

絡まったロープをほどきたい時、焦ってむやみに引っ張るとさらに絡まって大変ですよね…>_<。

しかし先にロープの先端を見つけて、1つずつ通していくことで簡単にほどけます!

(図2-1 ロープがほどけない図とちゃんと1本ずつ解く図)

FXも同じで、適当な通貨探しやエントリーしても、利益は伸びないどころかすぐに損切りにあってしまいます

相場の「端」となるポイントを分析で見つけることで、そこから長く利益を伸ばしていけるのです。

それでは、FXでチャンスとなりうるポイントとはどういう性質を持っているのか、次で見ていきましょう!