aaa

"FXの頂き"。そこに到達した者は社会からの自由と莫大な富を得られると言い伝えられる。

しかしそこに至るまでの道は大変険しく、多くの者が挑んでは声もなく消えてゆく…。

これは、抑圧された社会からの解放を目指しFXの高みへと歩む、あなたとTaximの物語…

「改めましてこんにちは! FXトレーダー&XM知恵袋の運営者のTaximです!」

この度はXM知恵袋の会員制コンテンツ「XMLINEサポート」への登録をご検討いただきありがとうございます!

「え、サポートに登録しようとしたのに、このページは何?FXクエストってどういうコト??ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ」
と思われたかもしれません。

FXクエスト」とは、XMLINEサポートの登録者だけがご利用いただける、FXや私たちのトレード手法を楽しく学べるLINEサポートを代表するコンテンツでございます!

今回はそんなFXクエストのモノローグということで、FXクエストに関する以下の疑問について、1から丁寧にお話ししていきたいと思います!

  • そもそもFXクエストとは?
  • 具体的にどんなことを学んでいくのか?
  • どうやって上達していくのか?
  • どれくらいのペースで学習を進めていくのか?

このモノローグを通じて、「なんか楽しそうだなぁ!」「FXクエストで学んでいけばトレードが上達する気がする!」といった期待を持った上で、学習をスタートしていただければと思います!

FXクエストとは?

まずはこのFXクエストが一体どのようなサービスであるか、お話ししていきたいと思います。

FXクエストをズバリ一言で言い表せば、こう表現できます!

楽しみながらFXのスキルアップが出来る
『RPG風トレーニングプログラム』

専業トレーダーとしてFXを長いことやっていると、「Taximさんにトレードを教えて欲しい!」というお声をかけられることも多くありました!

その度に「どのように教えれば初心者でも最短で勝てるトレーダーになれるのだろう…?」ということを、考えさせられていました。

そもそもFXは、投資の中でも大変簡単なものであるとTaximは考えていました。

安く買って高く売る」か「高く売って安く買い戻す」。このどちらかを選択すればトレードはできるからです!

しかし「〇〇という条件のときにエントリーし、〜〜になったら決済する」といういわゆる『トレードの手法』にあたるものは、あくまでFXのほんの一部にすぎません。

「FXにおける手法の位置付けを例えるなら文字通りの「氷山の一角」ですね!」

(図1 氷山の絵)

北極などの海に浮かぶ氷山は、たしかに海の上の部分だけでも巨大に見えますが、全体で見るとほんの一部分でしかありません。

氷山の見えている部分の下にはとても大きな氷があり、それがあることで初めて安定して海に浮かぶことができています!

FXも同じで、正しい知識正しい考え方といった基礎部分があって手法が役に立つのです。

「これさえやれば月収○万円!絶対に勝てる手法!」なんて言い方で謳っている商材や記事がありますが、これは海の上に氷山の一部分を切り取っただけなのです。

FX相場の荒波の上では、あっという間に転覆してしまいます…。

(図2 転覆する氷山の絵)

この事実を踏まえると、FX初心者には正しい考え方を基礎としてその上にトレードを学んでもらわないと勝てるようにならない…とわかります。

しかし、あれもこれも知っておいた方がいい!となると、なかなか教えることばかりで、トレードまで辿りつかない…。

基礎ばかりやっていても、退屈になってしまう。何か楽しくFXを学べる方法はないか…。

迷っていたそんなとき、

「FXの学習をゲームにしてしまえばいいじゃないか!」

こうして生み出されたのが、RPG風FXトレーニングプログラム「FXクエスト」なのです!

FXクエストがサポートします!

今あなたは、FXの高みを目指して、長い長い道のりの1歩目を勇気を出して踏み出そうとしている、そんな状況でしょう!

しかしFXで1人前のトレーダーとして戦っていくのは、簡単なことではありません…。

すぐ周りを見渡すと、たくさんの先人の死骸がゴロゴロと転がっています。

(図3 モンスターや罠で死ぬ人達と骸骨)

ある者は間違った道に踏み入れ、ある者はモンスターに食われ、こうして9割以上の人間が自らのお金を全て投げ出して市場から去っています…

では、なぜ彼らはFXの世界から退場してしまったのでしょうか?

それは、彼らのほとんどがFXの世界を侮り、自分の力だけで最後の秘宝までたどり着こうとしたからです。

自分一人で正しく最後まで歩けるほど簡単なものではないのです!

そこで私「Taxim」と「FXクエスト」の出番です!

みなさんと同じ初心者の状態からスタートし専業トレーダーとなったTaximが、あなたを最短ルートでFXの高みへとお連れします。

Taximは10年近くFXの世界をさまよってきた歴戦の猛者…。そのため相場のどこが危険かどこにモンスターがいるか、そしてどこが上達への近道かを熟知しています!

(図4 Taximが特訓する)

でもTaximができることは案内して、あなたが特訓する場所を作ることだけです。

TaximがあなたのFX口座で運用することはできませんからね笑。あくまで相場で戦うのはあなた自身です。

そんなわけで、FXクエストはあなたが自分の力で戦うトレーダーとして相場で勝ち抜くための、スタートダッシュの場所となれば良いと思っています!

FXクエストで学べることは?

それではFXクエストでは具体的にどのような手法や考え方を学べるか見ていきましょう。

TaximがFXで使っている手法はいくつかありますが、その中でもメインに使っているトレードルールがWAVE手法と呼ばれるものです。

WAVE手法の特徴
  • トレードの種類:トレンドフォロー型の順張り
  • 1回の取引時間:数時間〜数日(相場によって変動)
  • スタイル:デイ〜スイングトレード
  • 取引通貨:全通貨ペア
  • 利用する時間足:5分足〜日足

Taximも専業トレーダーとして様々な手法を分析・検証していますが、やはり最終的なパフォーマンスが一番優れて安定しているのがこのWAVE手法です。

初心者にも馴染みやすく、さらに時期を選ばない。これからの世界に為替相場がある限り永遠に使っていくことができる手法だと思っています。

(図5 チャート画像。トレンドに乗ってエントリー決済している)

ただ、今回のFXクエストではWAVE手法で取引するための分析方法やエントリーのルールだけを教えるものではありません!

繰り返しとなりますが、FXにおいて手法というものはあくまで氷山の一角に過ぎないのです。

手法を使って取引するためには、その下に基本となる考え方がとても重要となってきますし、それがないと資金を溶かして即退場となってしまいます…。

そこでFXクエストでは、手法の理解はあくまで1つの側面として考え、それ以上に重要な心理の持ち方や、相場の見方といった総合的なトレードスキルを上達させていきたいと思っています!

FXクエストでレベルアップする流れ

いきなり初心者の人に「トレードスタート!」と、プロと同じ相場で戦わせて勝つのは大変難しいでしょう。

例えるなら、ポ○モンで最初の1匹をもらった次の草むらでいきなり四天王に挑み始める。これでは何十回リセットしてもクリアできるはずがありません!

そこでFXクエストでは、あなたが市場の魔物たちときちんと戦っていけるように、徐々にステップアップしていくトレーニングメソッドを用意しました!

FXクエストではレベル別の3つのダンジョンを用意していきます!

それぞれのダンジョンについて詳しく見ていきましょう。

初級のゴール
Taximの使う”WAVE手法”の一部を使い、必要最低限の知識を持って正しくトレードできる!

FXを始めたてだと「早く自分で分析・トレードしてみたい!」と感じていると思います。そこで初級ダンジョンではトレードや手法に慣れてもらうためにWAVE手法の一部をお伝えします。

ただし、いきなりたくさんの情報に触れようとしても、初心者のうちは困惑してしまうだけでしょう…。

そのため初級ダンジョンは、限られた時間足で、自分自身でチャンスを見つけ出してエントリー、そして利益確定(または計画的撤退)という一連の流れを掴むということを目的にしています!

初級ダンジョンを通じて「FXはこうして利益が生まれるんだ!」「こういう失敗をすると損してしまうんだ、気をつけよう!」という感覚を養っていただきます。

また初級といっても中身に一切の妥協はなく、むしろWAVE手法の一番重要な部分を基礎からわかりやすく解説しています。

このステージでFXやXMに慣れ、勝てる感覚を身につけましょう。

中級のゴール
あらゆる相場で”WAVE手法”を使いこなし、自分のメンタルコントロールが一通りできる!

初級で基本的なトレードの流れを掴んでもらったら、中級ダンジョンではFXで一番重要な「メンタルコントロール」をマスターしてもらいます。

FXで勝てない原因(資金を溶かしてしまう原因)の98%が正しいメンタルコントロールができていないことにあるとTaximは考えています。

勝ち続けているトレーダーは手法が素晴らしいのではなく、メンタルコントロールが優れているのです。

しかし稼ぎたいという欲求のコントロールは、言葉では理解していても、いざその場面に直面すると難しいものです。

そこで中級ダンジョンでは、初級では説明しきれなかった「投資の基本的な考え方」や「自分の心理状態を冷静に見る目」を養っていきます。

さらに、初級ダンジョンでは時間足や手法を一部分だけにとどめていたものを、様々な相場で戦えるようにレベルアップさせていきます。

中級ダンジョンを通じ、あらゆる相場状況で柔軟にトレードチャンスを探していって取引する、という独り立ちしたFXトレーダーにステップアップできます!

上級のゴール
どんな相場でも適切な判断と感情をなくした完璧なトレードを行い、相場の「なぜ?どうする?」という疑問に自分で答えを持てる!

上級ダンジョンでは、中級編よりもさらに細かなチャート分析や相場心理について学んでいきます!

FXというのは、レベルを上げようとすればするほど「チャートをどれだけ見ているか?」という経験値がたくさん必要になってきます…。

しかし今から経験値を貯めようとすれば、それこそTaximのようにチャートにくっついている生活をしないといけない訳でして、兼業トレーダーの皆さんには少し難しいですよね?

そこで上級ダンジョンではTaximがストックしてある過去の実際の相場を利用して、実戦ベースでどう立ち向かっていくか?という細かな戦術を授けていければと思います!

こうして「メンタル」「チャート分析」「トレーディングスキル」の三拍子を全て高めていき、どんな相場でも負けないトレーダーを目指します!

初級ダンジョンから始め上級ダンジョンまで進めていくうちに、Taximの思考を再現できる…というしくみになっています!

各ダンジョンの進め方

それぞれのダンジョンは複数のステージから成り立っており、そのステージ毎に「クリア条件」と「モンスター」、そして「報酬アイテム」があります!

各ステージの構成
  • クリア条件とは…
  • 各ステージで身につけるべきスキルや考え方

  • モンスターとは…
  • 各ステージで学んだスキルをトレードで実践するための敵

  • 報酬アイテムとは…
  • ステージクリアで手に入れたFXのテクニックを表す

何故ここまで細かく作り込んでいるのか、TaximはFXを次のように考えているからです!

「FXのトレードスキルは実際のFXトレードでしか上達しない!」

「初心者にトレードをいきなり始めさせるのは危険では?」と思われるかもしれません。

しかしFXを車の運転に例えてみたらいかがでしょうか?

車の運転は、下手すると死亡事故にもつながるほど危険なものですよね…。

でも車の免許を取るためには、教習所で実際の車の運転を経験させる「技能教習」が必要となっています!

初めは教習所の中という安全な場所で基本的な車の操作方法を学び、そして第2段階では外に出て横に教官を乗せた状態で運転の練習をしますよね!

これが座学だけで勉強したら免許発行!となったらどうでしょうか?至る所で交通事故が多発していますよね…(・_・;

FXと車の運転は同じようなものであるとTaximは考えています!

FXのスキルを高めるためには実際のトレード経験(実技)が重要で、チャートや手法(学科)について知ったからといって、トレードできるわけではありません!

一つのことを学んではそれをトレードで実戦してみる。一見回り道に見えますが、これを繰り返すことで自分の資金を安全に守りつつ、実は最短で上達するのです!

(図10 回り道が早そうなイラスト)

トレードの実戦の経験値を積むために、各ステージに相場の敵となるモンスターを配置しています!

各ステージで得たスキルを使って、相場のモンスターを倒していくことで、実際のトレードでも同じように使えるようになるのです。

  1. 各ステージでTaximから技を伝授されることでインプット!
  2. モンスターを相手に学んだ技を使いイメージトレーニング!
  3. 実際のトレードでアウトプット!

この流れを繰り返すことでレベルアップしていきます!

各ステージごとのスキルを使ってアウトプットができた時に、自分のトレードスキルやチャートを見る目が「確実に一歩ずつ成長している」ということをきっと実感できると思います!

また各ステージで、あなたが実際に行ってみた相場分析やトレードの結果をTaximが添削してコメントします!

自分がその時点でベストだと思う答えを、本気でぶつけてください!

「僕たちも本気であなたのトレードに向き合っていきたいと思います!」

LINEによるサポートなので、わからないことなどは気軽にチャットで相談できると思います。悩んだり、困った時は気軽に相談してみてくださいね!

必ず初級ダンジョンからの挑戦を!

FXクエストを始める方には、今までFXについて全く触れてこなかった初心者から自己流でFXをやってた方まで、様々なレベルの方がいらっしゃいます。

今までFXを少しやってきた方だと、「基礎編からやる必要があるのかな…?」と感じるかもしれません。

ただ、今回のFXクエストでは今までの実戦経験の有無に問わず、全ての方に初級ダンジョンの第1ステージから始めることをお願いしています。

クエストは必ず初級から順に始めるべし!

その理由は主に2つあります。

1つ目の理由は、上位のダンジョンは初級の知識があることを前提に作成されているからです。

今回のFXクエストでは、初級ダンジョンから早速Taximの使っている手法やトレードのやり方を具体的に説明しています!

FXクエストは無駄を極力省き最短でのFXの上達を目指しますので、初級ダンジョンで既にやった内容は中級以降のダンジョンでは紹介しません!

FXクエストの中級や上級の内容は、あくまでTaximのトレード方法をより深く活用して戦うためのもので、基本の考え方のエッセンスは初級ダンジョンに凝縮されています!

 

そして2つ目の理由が、多くの方の「FX経験」というものが、Taximの考える「勝てるトレーダー」に結びついていない現状があるからです。

今までどのようにFXを学んできたかは人それぞれだと思います。ただ、Taximはこう問いかけたいのです。

「結局はそれらの勉強や手法、商材で不満だったからここに来ているのではないですか?」

最初でもお話ししましたが、ネットや本でありがちな「利益だけをアピールする見せかけの戦い方」はFXの世界では全く役に立ちません。

FXで退場していく多くの人は、間違った知識をムダにつけた挙句、自分には十分なFXの経験があると錯覚し、そして大きな損失を抱えてしまうのです…。

そういった今までの先入観が、正しいトレードを身につける足かせになってしまうこともあります!

だからこれ以上無駄な損失をあなたが出さないために、ここでご自身のFX歴を一度リセットする思いで初級から学んでいただきたいです!

 

僕たちはこのFXクエストを、あなたのFXの最終学歴にしたいと思っています。

(図12 東大の絵)

ここできちんと1からマスターして、「もう自分で戦える!」と自身の持てるトレーダーを目指していきましょう!

FXクエストには期限もノルマもありません。

あと多く寄せられるご質問として、「普段仕事などで忙しいから、続けて行けるか心配…」という声があります!

FXクエストでは「1週間に1ステージを必ずやりなさい!」とか「1週間に2ステージ以上やってはいけない!」というノルマや制限は全くありません

そもそも人によってFXに向き合える時間は違うのに、僕たちから「1週間で必ず1回だけしか見せませんよ〜」と制限しても効率悪いですよね笑。

FXに対するモチベーションが高い時に、「マスターするのに絶対2ヶ月かかり、トレードはそれからしかできない!」とかでは熱意も冷めてしまうでしょう。

そこで、FXクエストでは、自分の好きなタイミングでステージを進めていき、どんどんFXをマスターしてほしいと思います!

スケジュールを決めていないことで、「普段は忙しいけど、月に1回休みがたっぷり取れるから、そこでマスターしたい!」という場合でもスキルアップを目指せます!

 

ただ、重要なことは「早く終わらせてトレードしたい」という焦りから中身をすっとばしてやらないことです!

今回のFXクエストはプロトレーダーであるTaxim自身が内容を練りに練っていて、中身に飛ばしていいような不純物はありません!

「できることならダンジョンクリア後に、知識の確認のためにもう1周回って欲しいくらいです!」

2週目を見ることで、全体をクリアしたことによる異なった視点からの理解が深まり、さらにFXの経験値が溜まります!

FX上達のための鉄則
  • 自分のペースで、進められるだけどんどんステージやダンジョンをクリアすべし!
  • 焦って理解が追いつかないまま進めるのはやめるべし!

今後のFXクエストの進め方

それではFXクエストをプレイしていくまでの具体的な流れを説明していきます!

登録時のLINEでもお伝えした通り、FXクエストやLINEでの個別サポート、会員限定記事といったサービスは「LINEサポート登録後」に受け始めることができます!

LINEサポート内の全てのコンテンツは完全無料ですので、FXクエストも当然初級ダンジョンから全て無料で受けられます!

(調整や更新のため一時的にコンテンツを閉鎖していることもあります。その際はご了承ください!)

ただ、LINEサポートやXM知恵袋を運営するために、かなりのコストと労力がかかっております…。

またFXクエストは今後も機能の拡大や利便性の向上を引き続きおこなっていく成長段階にあります!

そこで、参加者の方からは参加料をもらわない代わりに、LINEサポート登録時には取引口座としてXMの口座を開設していただくようにお願いしております。

このページの一番下に、「XMLINEサポートのシステムと始め方」に関する詳しい説明記事へのリンクボタンがありますので、ページの内容を読んでご了承いただけた方のみ、口座開設を進めてFXクエストを始めてください!

口座開設が完了した後に、FXクエストのページにログインするためのパスワードをお渡ししますので、その時点からFXクエストの始まりです!

それでは始めましょう!

さあ、FXクエストについてお話しできることは全て話しました。

これからは、あなたがFXを攻略するためにダンジョンに踏み入れるだけです!

Taximと一緒に頑張っていきたい!
自分を今の現状から変えたい!

こう思ってくださった方だけ、下のリンクボタンより【サポートLINEのしくみの解説と登録方法】のページに飛んでください!

これからの具体的な登録方法等を解説した記事へ飛ぶことができますので、こちらより申し込みをおねがいします!

「それではFXクエストであなたの挑戦をお待ちしています!」

これから頑張るあなたへ
最後に伝えたいこと

新しいことをスタートするとき、初めは誰でも初心者です。

野球の天才イチローだって、初めてバットを持った瞬間があるはず。

天才物理学者のアインシュタインだって、初めて数字を見た瞬間があるはずです。

そして専業FXトレーダーとして利益をあげている私(Taxim)にも、初めてFXに触れた瞬間がありました。

初心者だから大丈夫かな?とか不安に思う必要はありません。

初心者のあなたには、誰よりも無限の可能性があるとも言えるのです!

 

大切なことは、自分が初心者であることを受け入れ、より効率の良い学び方を重ねていくことだと思います。

Taximは、そしてXMLINEサポートは、いつどんな時でも自分の力で稼げるようになりたい人を応援しています。

このFXクエストは、そんな頑張る人の最短ルートになるように、と意識して作成しました!

私は「FXを上達したいなら、XM知恵袋を見て『FXクエスト』をやれば完璧さ!」と胸を張って言えるものを作り上げたと断言できます!

何かFXクエストや、LINEサポートについてわからないことがあれば、LINEでなんでも質問してください!